« That's What Friends Are For | トップページ | More Peas »

Stud-Spider

Stud-Spider / Tony Joe White「Tony Joe」

A84aa4053c2d76217798b1d54a5dfedf



Tony Joe Whiteの3枚目のアルバム「Tony Joe」。July, 1970 とラベルに記載されてます。
正直、スワンプ・ロックとかサザン・ロックについてはあまり聴いてないし詳しくないのだけれども、このStud-Spiderをラジオで聴いて気に入り、結構探して購入。自分がTony Joe Whiteで持っているのはこのアルバムだけ。
昔、オリジナルラヴの田島貴男氏のラジオ番組で初めて聴いたんですよね、この曲。田島貴男氏のTony Joe White好きは結構有名なんですかね?2人のスタイルには通じる所があるような無いような。

このアルバムを買った当時はバリバリ、ブルース・ロックな耳だったんで、ロックってなるとそういう耳で聴いていて「Tony Joe」もチト白いなとか、カントリー臭いなんて感じてましたねぇ。ジョン・リー・フッカーのBoom Boomのカヴァーなんてまさに構えて聴いちゃってました。南部のフィーリングというか、なかなか未だに掴みきれてない所がありますが、昔よりは聴けるようになったかも。
結構ファンキー体質。Stud-Spiderは特にそんな感じだけど、ブラック・ミュージックのそれとはまた違うかな、跳ね返りがないような。でもまぁカッコイイすね、この曲は。
これ以前のアルバムも今は入手しやすいみたいなんでもう少し聴いてみたいところ。
 
 
 
 
 
 
 

|

« That's What Friends Are For | トップページ | More Peas »

funky」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« That's What Friends Are For | トップページ | More Peas »