« Keep In Touch | トップページ | Love Light »

Melody For Thelma

Melody For Thelma / Blue Mitchell「Stratosonic Nuances」

200707241736000


 
これまたラジオで知ったレコード。ほとんど何時買ったものか忘れたけどたぶん94年〜96年ぐらい、Organized Konfusionがネタにしてしばらく後かな。とは言ってもOrganized Konfusionの曲を知ったのはこのレコード買ってしばらく後のこと。フラッシュで2180円。

大御所ジャズ・トランぺッターBlue Mitchell、RCAから77年のアルバム「Stratosonic Nuances」。アルバム5曲中3曲がカバーで、バリー・ホワイトのSatin Soul、スティービー・ワンダーのCreepin'、セロニアス・モンクのNuttyなどをやっております。
個人的にはカバーよりオリジナルの2曲の方が聴けるかな。ファンキージャムなBump It、Nuttyもファンキーなアレンジですけど。それよりなによりメロウグルービーなMelody For Thelmaです。
丸く跳ねるJames Gadsonのドラムとパーカッションのイントロに、滑り込むDavid T.Walkerのギター!!落ち着いたホーン・テーマも印象的ですが、この曲のキモはDavid Tのギターだと。始めの15秒のグルーヴで残り6分の夢心地を保証します。書いてて恥ずかしいですけど。気持ちいいです。


ThelmaとはBlue Mitchellの奥さんのことと記憶してましたが、ネットで調べても確かな事は判りませんでした。
 
 
 
 
 
 

|

« Keep In Touch | トップページ | Love Light »

jazz/funky」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Keep In Touch | トップページ | Love Light »