« スカスカパラパラアワーゴールド | トップページ | Collector »

Extra Jimmies

Extra Jimmies / The Fabulous Thunderbirds 「What's The Word」

Showletter_5

スティービー・レイ・ボーンの兄貴、ジミー・ボーンの居たバンドThe Fabulous Thunderbirdsの確かセカンドアルバムより、タイトル通りジミーが弾きまくるインストナンバー。アルバムには対をなすように、ハープのKim Wilsonが吹きまくる曲も入っております。
アルバム自体はファーストのほうが好きだったけど、この曲聴きたさに買い直したレコード。

自分がギター少年やってた頃、よくこの曲に合わせてギター弾いてましたね、下手でしたねー。ちっとも上達しませんでした。
レイ・ボーンのほうがテクニックあるんでしょうけど、ジミーの手癖とか音色が好きですね。ブルースファンにどのくらい好まれて聴かれているんでしょう、このバンドは。まだ現役で活動しているようです、ホームページもありました。
兄弟競演盤なんてありましたねぇ、個人的にあまり聴かなかったですけど。
ハープのKim Wilsonは、白人ではポール・バタフィールドに次ぐぐらいの巧さだ、みたいなことをピーター・バラカン氏が昔ラジオで言ってたような気がします。




|

« スカスカパラパラアワーゴールド | トップページ | Collector »

funky」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416847/6985827

この記事へのトラックバック一覧です: Extra Jimmies:

« スカスカパラパラアワーゴールド | トップページ | Collector »