« Lihue | トップページ | Extra Jimmies »

スカスカパラパラアワーゴールド

You Can't Even Walk In The Park (Opening Theme) / Johnny Pate 「Shaft In Africa」

Showletter_3

Showletter_4
もう15年前以上になるそうですが、FMヨコハマ(当時はハマラジっていってた、自分は横浜のイメージに合っていると思ってたけど、横浜のイメージに合わないってリスナーの意見があって長く続かなかった)で「スカスカパラパラアワーゴールド」って番組があったんですよ。水曜10時〜12時(だったかな?とにかく2時間)。もとは「スカスカパラパラアワー」で、30分の地味な曜日時間帯にやっててそっちはあまり聴かなかったんだけど、この「スカスカパラパラアワーゴールド」はねぇ、ホントよく聴きましたよ。毎週欠かさず。エアチェックの準備して。
番組のパーソナリティーは、東京スカパラダイスオーケストラのベース担当 川上つよしさん、バリトンサックス担当 谷中敦さん。
もうその番組でかかる音楽に影響受けまくりましたよ自分は。パーソナリティー2人それぞれのコーナーや、特集でかかる曲を覚えてレコ屋で探して。必死。今の自分の音楽的趣向はほぼ「スカスカパラパラアワーゴールド」を聴いていた時期に決まったと言っても過言じゃありません。いまだにその頃出会った音楽が一番好きですし、青春時代ってやつです。後々もこのブログに出てくると思います。

映画「Shaft In Africa」のオープニングテーマYou Can't Even Walk In The Parkはその「スカスカパラパラアワーゴールド」のオープニングテーマでもあった訳です。
いやーいま思うとヤバすぎですね、このレディオは。
もちろん当時は「Shaft In Africa」なんぞ知りません。オープニングの曲が気になってしょうがなかった頃、番組の中でのサントラ特集でネタばらししてくれました。
このレコード見つけた時の事もよく憶えていて、今の半分以下の広さだったフラッシュで、開店ちょい後で混んでる中(開店前行列できたりしてた)見つけたんですけど、「あったー!」って感じじゃなく、ピンと来てませんでしたね自分。初めて見るジャケット、棚にはもう一枚入ってたし、裏ジャケみたりして「これだよなぁ」って。情報なかったからですからねぇ当時は。2880円。

Shaft In Africa / Johnny Pate 「Shaft In Africa」

タイトル曲のShaft In Africaがウルチメイツブレイク&ビーツに収録されていたり(それを知ったのはサントラ入手して結構後)、Jay-Zにサンプリングされて、再発盤が出たり、タイトル曲の方が人気ですが、自分は断然オープニングです。
 
 
 
 
 

|

« Lihue | トップページ | Extra Jimmies »

funky」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416847/6960027

この記事へのトラックバック一覧です: スカスカパラパラアワーゴールド:

« Lihue | トップページ | Extra Jimmies »